岡部のカイコガ

細菌の感染によって起こる急性中耳炎は、最も症例の多い中耳炎で小さな子どもによく発症します。猛烈な耳痛や38℃台の発熱、ひどい鼓膜の腫れ、耳漏(みみだれ)などのいろいろな症状が現れます。
食中毒を引き起こすことのあるブドウ球菌(staphylococcus、スタフィロコッカス)は紫に染色されるグラム陽性球菌であり、毒の極めてきつい黄色ブドウ球菌(オウショクブドウキュウキン)と一方は毒素が薄弱なコアグラーゼ陰性ブドウ球菌(CNS)の2種類が存在するのです。
AED(Automated External Defibrillator)は医療資格を保有していない方でも使用可能な医療機器で、機器本体から発せられる音声ガイダンスに従って手当することで、心室細動に対する応急処置の効果を可能にします。
ピリドキサミンは、かの有名なアミノ酸をトリカルボン酸回路と呼ばれているエネルギー源を活用するのに欠かせない重要な回路に取り込むために再度クラッキングさせるのを促すという機能もあると言われています。
内臓に脂肪が多く付いた肥満と診断され、油脂の摂りすぎなどによる「脂質過多」、塩分の摂取などによる「高血圧(こうけつあつ)」、血糖(sugar in the bloodblood sugar)のうち2項目か3項目全てに当て嵌まるケースを、メタボと呼んでいるのです。
突然発症する急性腸炎は、ほとんどの場合腹痛・嘔吐・腹下しの症状が出る程度で治まりますが、細菌感染によるものの場合は壮絶な腹痛・ずっと続く吐き気・繰り返す嘔吐・水下痢と一緒に高い発熱が見分けるポイントだといえます。
外から観察しただけでは骨折しているのかどうか自信がない時は、違和感のある箇所の骨を少しだけ押してみてください。もしそのポイントに強烈な痛みがあれば骨折かもしれないので、すぐ病院へ行きましょう。
ビタミンB1不足が原因の脚気の症状は、両手両足がしびれるような感覚があったり下肢の著しい浮腫みなどがよく訴えられ、発症から時間が経ってしまうと、重症の場合、呼吸困難に至る心不全なども発症する可能性があるのです。
相模原市で婚活!早く確実に結婚したい・出会いたい方は必見です!
乳児が受ける予防接種の不活化ポリオワクチンは、長きに渡って使用されてきた生ワクチンに代わって、厚労省が接種を推奨する定期接種になり、小児科などの医療機関で個々に注射するスケジュール管理の必要な個別接種の形に変更されました。
老人や病を持っている人は、目立って肺炎を起こしやすく治療が長引くという特徴があるので、事前の予防や迅速な手当が必要です。
チェルノブイリ原子力発電所の爆発事故の長期間に及ぶ追跡調査の結果では、大人よりも未成年のほうが分散した放射能の有害なダメージをより受けやすくなっていることが分かります。
いんきんたむしとは、医学上では股部白癬(こぶはくせん)という病名で、白癬菌というカビの一種が陰嚢や股部、お尻などの部位に何らかの理由で感染、定着してしまった感染症であり俗に言う水虫のことなのです。
ジェネリック医薬品(generic drug)は新薬の特許が失効した後に販売される、同一の成分で経済的負担が小さくて済む(薬の金額が廉価な)後発医薬品のことを意味しています。
アミノ酸の一種であるグルタチオン(GSH)には、細胞の機能を悪化させたり変異を招く有害な物質を身体の中で解毒し、肝臓の力を促進する特徴が確認されているのです。
体脂肪率(percent of body fat )」というのは、人体の中の脂肪の溜まっている比率であって、「体脂肪率(percent of body fat、%)=体脂肪の量(kg)÷体重(body weight、kg)×100」という計算式で確認できます。